みそ汁具考

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

味噌汁は毎日何気なく作っていると、具に偏りがあることに気が付きました。そこで、冷蔵庫に入っている食材を色々と組み合わせて作ってみると、今まで試したことがなかったものでも意外にいけることが分かりました。毎朝作るものですから、食材を炒めたり、下処理したりせず、ただ入れて味噌を溶かすだけです。

 

 

                         

 

 

インゲンと油揚げインゲンいんげんあぶらあげ油揚げお揚げ

インゲンは煮過ぎない方が良いですね。油揚げはみそを入れた後の方が良いかもしれません。

カボチャとニンジンかぼちゃカボチャにんじんニンジン人参

ニンジンを最初に煮て、その後にカボチャを入れて煮過ぎないことです。楊枝かなんかで硬さをチェックしたほうが良いかもしれません。

カボチャと小松菜かぼちゃカボチャ小松菜コマツナこまつな

カボチャを最初に煮て、小松菜はみそを入れる直前に入れたほうがしゃきっとします。

キャベツとモロッコいんげんモロッコインゲンもろっこいんげんキャベツきゃべつ

モロッコいんげんは固いですが、短時間で柔らかくなりますので、煮過ぎないように気を付けてください。キャベツと同時に入れていいと思います。

シジミシジミしじみ

シジミは体に良いそうですから、頻繁に使います。シジミは赤みそ系が合いますね。

ジャガイモとオクラジャガイモじゃがいもおくらオクラ

ジャガイモも煮過ぎると煮崩れします。オクラはみそを入れた後の方がいいですね。

ジャガイモとシメジジャガイモじゃがいもしめじシメジ

ジャガイモも煮過ぎると煮崩れします。ジャガイモとシメジは同時に入れてもOKです。

タマネギとシメジタマネギたまねぎ玉ねぎシメジしめじ

タマネギとシメジは同時に入れてもOKです。

タマネギと油揚げタマネギたまねぎ玉ねぎ油揚げお揚げ

これはゴールデンコンビですね。油揚げは最後に入れたほうが良いかもしれません。

ジャガイモとモヤシジャガイモじゃがいももやしモヤシ

ジャガイモも煮過ぎると煮崩れします。モヤシは多く入れすぎない方が良いかもしれません。

チンゲンサイとモロッコいんげんチンゲンサイちんげんさいモロッコインゲンモロッコいんげん

同時に煮ていいと思います。

チンゲンサイと舞茸チンゲンサイちんげんさい舞茸マイタケ

これは意外にいける組合せでした。

トウガントウガントーガン冬瓜

さっぱりしています。好き嫌いがあると思いますね。

ナスとピーマンなすナス茄子ピーマン

意外な組み合わせですが、結構いけます。

ナスとモヤシなすナス茄子もやしモヤシ

ナスの味噌汁を色が悪くなるからと嫌う人がいますが、あまり煮過ぎなければ気になるほどではありません。

ナスと小松菜なすナス茄子小松菜コマツナ

小松菜は最後に入れるぐらいで丁度いいです。減肥料でコンテナ栽培した小松菜は最高ですよ。

ナスと舞茸なすナス茄子舞茸マイタケ

きのこ類は味噌汁に合いますね。栽培物が年中安く出回っていますから、便利です。

ネギとオクラネギねぎオクラおくら

オクラは味噌汁に合います。このコンビは美味しいですよ。

ネギと溶き卵ねぎネギたまご卵

まあ、何もないときには卵の登場です。

ホウレンソウと油揚げほうれんそうホウレンソウ油揚げお揚げ

油揚げは冷蔵庫に常備しています。どちらも煮過ぎない方が良いと思います。私はほとんど煮ません。みそ汁だけを先に作って、後でこれらの食材を入れます。

ワカメわかめワカメ

ワカメも私はほとんど煮ません。みそ汁だけを先に作って、後でワカメを入れます。乾燥ワカメも常備しています。

シメジと小松菜シメジしめじ小松菜コマツナ

小松菜は最後に入れるぐらいで丁度いいです。

タマネギと小松菜タマネギたまねぎ玉ねぎ小松菜コマツナ

この小松菜はスーパーで買ってきたものを使いました。

豆腐とネギ豆腐トウフねぎネギ

ごく一般的なコンビですね。

白菜とオクラ白菜ハクサイオクラおくら

冬野菜と夏野菜のコンビ。

キャベツとジャガイモキャベツきゃべつジャガイモじゃがいも

ジャガイモを先に、キャベツを後に入れたほうが良いようです。

ダイコンと小松菜ダイコンだいこん大根小松菜コマツナ

大根を先に煮て、小松菜は味噌を入れた後に入れたほうが良いようです。これは自家製の小松菜です。

チンゲン菜とナスチンゲン菜ちんげんさいチンゲンサイ茄子ナスなす

2つの具材とも同時に入れて、煮過ぎないほうが良いかもしれません。

カボチャとオクラカボチャかぼちゃおくらオクラ

カボチャを先に煮たほうが良いですが、固い割に結構速く煮えます。煮過ぎないようにしてください。オクラは味噌を入れた後のほうが良いかもしれません。

キャベツとシメジキャベツきゃべつシメジしめじ

キャベツとシメジを同時に入れて構いません。キャベツの煮え具合で味噌を入れたほうがいいと思います。

かぶとエリンギかぶカブエリンギ

かぶとエリンギを同時に入れて構いません。味噌を入れた後でカブの葉を入れた方がいいと思います。

チンゲンサイとオクラちんげんさいチンゲンサイおくらオクラ

チンゲンサイを先に入れて、味噌を入れた後でオクラを入れた方がいいと思います。ネバネバが嫌いでなければ、オクラは味噌汁の合うと思います。

ニンジンとゴボウとナスにんじんニンジン人参ごぼうゴボウなすナス茄子

ニンジンとゴボウを先に入れて、その後でナスを入れたほうがいいと思います。

キクラゲとオクラきくらげキクラゲおくらオクラ

キクラゲを先に入れて、味噌を入れた後でオクラを入れたほうがいいと思います。ここで使用したキクラゲは生です。乾燥キクラゲは水で戻してから使用してください。

ササゲとレンコンささげササゲれんこんレンコン蓮根

レンコンを先に入れて、その後でササゲを入れたほうがいいと思います。

シメジとレンコンシメジしめじれんこんレンコン蓮根

レンコンとシメジは同時に入れて問題ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment